046-866-1234 営業時間 9:00~20:00
日曜定休

BLOG筋力と筋肉が付くこと

筋力と筋肉が付くこと

投稿:2015年10月7日 カテゴリ:blog

みなさんこんにちは。

高齢のお方で、今まで運動と呼べるような運動をほとんどしたことがない、ましてや筋力トレーニング等、無縁の存在であったなど。ですが、膝や腰が痛い痛いと、整形外科等受診し、筋力をつけるように、、、言われても、やり方が分からない。

こういう方に指導するのは、ほんと難しいのですね。少し力を入れただけで、翌日、あるいは翌々日に脚が痛くなった。。。やりすぎたのかも。。。と、自己判断してしまい、止めてしまう。説明が十分大事なのですが、それすらなかなか吸収されず、難しいところです。

筋力と筋肉をつけるというのは、厳密に言うと全く違う事なのです。筋力は発揮する力の量であり、これは神経が発揮する作用に係るのです。

筋肉を付けるというのは筋の組成の量を増やす事なんです。体重を増やすことも一つなのです。

必ずしも、筋肉が多いから筋力もあるとは限りません。体が細くとも筋力が強い人もたくさんいます。

神経系がいかに筋力に係るかという事が、日常でのからだの使い方とわずかなコツで力を入れやすくなります。

頑張りましょう。今日も素敵な一日をお過ごしください。