046-866-1234 営業時間 9:00~20:00
日曜定休

BLOG低気圧で不調のとき身体は温めるの?冷やすの?

低気圧で不調のとき身体は温めるの?冷やすの?

投稿:2015年10月27日 カテゴリ:blog

・気圧の関係で体の中に変化が起きる事

台風が近づいてきたら体の調子が悪くなった、という経験はありませんか?

実はこれ、気圧の関係で、体の中に変化が起きているんです。

標準時は、周りは1気圧になってて体はその大気圧を受けてるわけですね。

よく台風が近付いてくるとかで天気が崩れるのって、この気圧の変動が関わっているんです。

いわゆる熱帯低気圧っていうのは、台風が来るから気圧が変わるんじゃなくて、台風が出来る状況です。

熱帯低気圧が大きくなって、そこから台風が発生してくるんですね。

この台風が出来る状況、熱帯低気圧という”低気圧”が体に変調をもたらし不調のきっかけになるのです。

そして圧力という観点からは、周りの気圧が低くなると体の中がどうなるか?

細胞レベルで考えてみますと、低気圧という環境は、圧力という観点と空気(酸素)の量という観点などから様々な考察ができるのですが、

我々酸素を吸って活動するわけですから酸素が少ないあるいは薄いと活動が鈍るし元気もなくなる。

逆に酸素の量が多い時(高気圧時)は活動しやすい状態になって、元気度も高くなっていて精神的な活動レベルも高まっているのです。

又、交感神経も高まり、体の免疫や抵抗力が増すとも言われていますね。